創業セミナー「スモールスタートの事業主のための基礎知識~多様な人材の採用と労務管理を乗り切るために整備すること~」開催のお知らせ

創業セミナー「スモールスタートの事業主のための基礎知識~多様な人材の採用と労務管理を乗り切るために整備すること~」

東京圏雇用労働相談センター(TECC)と高田馬場創業支援センターの共催による創業セミナー、「スモールスタートの事業主のための基礎知識~多様な人材の採用と労務管理を乗り切るために整備すること~」を開催いたします。
この講座は、創業期や小規模事業の組織作りに必要なヒントや基礎知識を解説する内容ですので、お一人でも多くの方にご参加いただけますと幸いです。

【スモールスタートの事業主のための基礎知識~多様な人材の採用と労務管理を乗り切るために整備すること~】開催概要

概 要

スモールスタートの創業者が社内に人を増やしていく時、注意すべきことをすべて網羅できるセミナー。事業の成長には、しっかりした社内体制の構築が不可欠です!

創業期や小規模事業の「組織作り」「チーム作り」において、「知り合いだから」「学生だから」などの理由で、明確な関係性をつくることを怠り、後から痛い目にあったという事例は少なくありません。最悪、事業を続けることが困難になることもしばしばです。

事例を元に「何がダメなのか」「他の人はどうしているのか」「どのようなリスクがあるのか」などを解説。強い「組織作り」「チーム作り」のヒントをご提供します。サービス、プロダクトの他に、強い会社をつくる差別化要因である「組織作り」「チーム作り」。ぜひ本セミナーを参考に、事業にご活用ください。

※2015年1月に内閣府・国家戦略特別区域会議の下に設置された「東京圏雇用労働相談センター (TECC)」と共催で実施します。
※会場参加/オンライン参加がお選びいただけます。

創業セミナー「スモールスタートの事業主のための基礎知識~多様な人材の採用と労務管理を乗り切るために整備すること~」
*チラシデータはこちら。クリックでPDFが開きます

内 容
  • なぜ「組織作り」「チーム作り」が大切なのか?
  • 「組織作り」「チーム作り」で失敗した事例
  • 最新の法改正などで気をつけておきたいポイント
登壇者

東京圏雇用労働相談センター相談員/弁護士 佐藤 省吾氏
東京圏雇用労働相談センター相談員/弁護士 佐藤 省吾氏

ことぶき法律事務所。中小企業の企業法務、顧問弁護士として使用者側の労務トラブルの相談、解決、予防にも携わりながらも弁護士会等の公設相談にて労働者側の法律相談を担当しており、労使双方の立場から労務事件に取り組む。労務分野では企業における安全配慮義務を巡る問題、パワハラ・セクハラ等のハラスメント対策等の労務コンプライアンスに関する講義講演、企業研修を全国各地で行っている。

TECC(東京圏雇用労働相談センター)のWebサイト

対 象
これから創業を目指す方、創業間もない方、小規模事業者
定 員
会場:24名
オンライン:100名
開催日時

2025年11月22日(土)14:00→15:30
(13:30開場)

参加費
無料
会 場

新宿区立高田馬場創業支援センター
169-0075 東京都新宿区高田馬場1丁目32−10
アクセスはこちら

【オンライン受講】
・Zoomを使用します。
・前日までにオンラインセミナーURLのご案内をメールにてお送りします。
・Zoomの使い方や通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりませんのでご了承ください。

共 催
東京圏雇用労働相談センター (TECC)
協 力
日本政策金融公庫 新宿支店
申込先
お申込み受付は終了しました