創業セミナー「知っておきたい上手な雇用のイロハ/優秀な人材の定着に必要な人事労務戦略」開催のお知らせ


創業セミナー「知っておきたい上手な雇用のイロハ/優秀な人材の定着に必要な人事労務戦略」

東京圏雇用労働相談センター(TECC)と高田馬場創業支援センターの共催による創業セミナー、「知っておきたい上手な雇用のイロハ/優秀な人材の定着に必要な人事労務戦略」を開催いたします。
この講座は、雇用する前に知っておきたい労務知識と人事労務戦略を分かりやすく解説する内容ですので、お一人でも多くの方にご参加いただけますと幸いです。

【知っておきたい上手な雇用のイロハ/優秀な人材の定着に必要な人事労務戦略】開催概要

概要

労務管理をしっかり行うことは、事業の成長に不可欠です。アルバイト、パート、正社員を雇うとき、知人をビジネスパートナーにするときなど、雇用契約などを結ぶ前に創業者が最低限おさえておきたい労務の知識を解説します。また採用後に人材を定着させるために必要な人事労務戦略も解説。強い組織をつくり、労務トラブルを回避し、会社を成長させていきましょう。

※2015年1月に内閣府・国家戦略特別区域会議の下に設置された「東京圏雇用労働相談センター (TECC)」と共催で実施します。
※対面での開催を予定していますが、新型コロナの状況によってはオンライン(ZOOMウェビナー)に切替えて実施します。予めご承知ください。

創業セミナー「知っておきたい上手な雇用のイロハ/優秀な人材の定着に必要な人事労務戦略」
*チラシデータはこちら。クリックでPDFが開きます

内容

【第1部】知っておきたい上手な雇用のイロハ

アルバイトやパート社員を雇うとき、知人をビジネスパートナーとするときなど、実際に雇用するタイミングで何とかしようとすると後々トラブルのもとになります。今回は雇用する前に知っておきたい労務知識を社会保険労務士より解説いたします。

【第2部】優秀な人材の定着に必要な人事労務戦略

事業規模に関わらず最適な人材採用と優秀な人材の定着は企業にとって重要課題です。特に小規模事業の成長期では業務の拡大と人員増が同時に発生するため、人事労務の問題は在職中の従業員も含め大切な人材の流出にも繋がります。今回はそのようなトラブルの防止や、人手不足に陥らないための戦略的な視点と防止策をお伝えします。

登壇者
【第1部】林 里香氏:特定社会保険労務士/東京圏雇用労働センター相談員

林 里香氏:特定社会保険労務士/東京圏雇用労働センター相談員
主にベンチャー企業のスタートアップサポートと得意とし、中小企業の労務管理や就業規則の作成を中心としている。また、分かりやすく説明することを心掛け、高校生に授業も行う。
相談対応の経験が豊富。

【第2部】星 英樹氏:弁護士/東京圏雇用労働センター相談員

星 英樹氏:弁護士/東京圏雇用労働センター相談員
ベンチャー、スタートアップの顧問先からの相談対応を多数扱っており、単に法令を説明するだけではなく、経営上の具体的なリスクを分かりやすく伝えることを心がけている。労働分野にも注力しており、多数の相談実績がある。

~TECC(東京圏雇用労働相談センター)とは~
東京圏雇用労働相談センターは東京圏の国家戦略特区において、ベンチャー企業やグローバル企業等の労務管理をサポートし、雇用トラブルを未然に防ぐことを目的に、雇用契約書の作成や就業規則に関する疑問点など、労働関係法令に精通した弁護士、社会保険労士が無料で相談対応します。

TECC(東京圏雇用労働相談センター)のWebサイト

対 象 これから創業を目指す方、小規模事業者、スタートアップ
定 員 36名
開催日時

2023年2月26日(日)14:00→16:00
(13:30開場)

参加費 無料
会 場 新宿区立高田馬場創業支援センター
169-0075 東京都新宿区高田馬場1丁目32−10
アクセスはこちら
参加時の
お願い

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加時には以下のことをお願いします。

  • 以下の方は参加の自粛をお願いします。
    ・発熱や咳、喉の痛みなどの症状がある方
    ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
    ・ご家庭や職場など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者、もしくは感染の疑いのある方がいる方
    ・過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある方
  • ご自宅で各自必ず検温を行い、発熱など体調不良の疑いがある方は参加を自粛してください。
  • エントランス、会場入口付近にある手指消毒液を適宜ご利用ください。こまめな手洗いもお願いします。
  • 館内ではマスクの着用をお願いします。
  • 参加者の情報は新型コロナウイルス感染者が発生した場合に、保健所等の公的機関へ提供される可能性があります。予めご了承ください。

その他、感染症拡大防止のため、当センター職員がご協力をお願いする場合がございますので、予めご了承ください。

共 催 東京圏雇用労働相談センター (TECC)
申込先 お申込受付は終了いたしました